冬でも大きなマンゴー

暦の上では冬至を迎えたとのことですが日本は今どれくらいの気温なのでしょうか🗾

こちらノルウェーの南西部では10月に入った頃から気温がグッと下がり、日中が2℃なんてこともありましたが今日は風こそ強いもののお日様も出ていますし気温はなんと14℃☀とっても過ごしやすい日です✨

今日はトロル娘2人をbarnehage(保育園/幼稚園)へ送り届けた帰りにスーパーに寄ると立派なマンゴーを見つけました‼
f:id:kitano_troll:20181107230312j:plain

どこ産のものか聞くのを忘れましたがこのサイズ、
凄くないですか🤪⁉️
写真で見るとこの凄さがなかなか伝わり辛く悔しいんですが…私の手が小さいわけではありません。むしろ女性の手にしては手袋もMサイズだと小さ過ぎるので平均以上の大きさです。

それはさておき、ノルウェーは北欧に位置するため南国フルーツなんて無縁というイメージはありませんか❓少なくとも移住する前の私は近所のスーパーでマンゴーが手に入るなんて思ってもみませんでした(まぁー正直そんなこと実際には考えたこともありませんでしたがw、発見したときにはビックリしました)。ところがその辺のスーパーであってもマンゴーはもちろん、たまにパッションフルーツやマンゴスチンやドラゴンフルーツやスターフルーツといった日本でも近所のスーパー(少なくとも千葉のうちの実家付近)ではなかなかお目にかからないものまで売っています🍍🍊🍉

トロルパッパに聞いてみると、この国では食材は(農家が作るジャガイモや人参を始めとする根菜類や苺などベリー類を除き)ほぼ輸入頼りだと教えてくれました。
その理由として気候ももちろんありますが、ノルウェーはとりわけ人件費がものすごく高いので自分たちで作るよりも輸入してしまった方がずっと安くつくのだそうです😮

そのおかげでこちらにいても様々なトロピカルフルーツをいただけるというのはトロピカルフルーツ好きの私にとってはとても有り難い話です💟