ブログ始めました☆

ノルウェーに移り住んで早4年が経過✨

移住しようと決意してノルウェーに一旦観光で入って色々手続きしていたのが2013年。
トロルパッパ(pappaはノルウェー語でパパの意)と結婚するも移住申請の条件が揃わず出戻ることに(何て手際の悪いw) そしてちょうどその頃トロル長女の妊娠が発覚👶💟
移住申請の条件も揃えなければいけない中で悪阻も相当酷くなったので落ち着くまで日本に滞在しようということで新婚早々、遠距離別居😂
…ついには初産であること+うちの両親にとっては初孫ということもあり出産まで日本ですることに🗾
パッパは出産予定日の2週間前に来日して立ち会うつもりで飛行機のチケットを取りましたが、慌てんぼうのトロル長女はその更に1週間前に父を待たず元気に誕生してしまい…生後3週間でやっと愛娘と対面を果たしたのでした…w

そんなこんなで長女が生後3ヶ月になり首も据わった頃に改めて渡諾(ノルウェーに渡ること)し、ノルウェー国籍も持つ長女の出生届を提出し居住申請も無事通って2014年からノルウェーに住むこととなりました☺️

その後トロル長女は文字通りスクスクと育ち11月末には5歳になりますが身長は既に117cmもあります🤪 こちらでは保育園と幼稚園が合わさったbarnehageバーネハーゲ(barne=子供、hage=庭の意でちょうどドイツ語のkindergartenと同意語)という施設に1歳過ぎから預けるのが一般的で長女は2015年の年度始まりである8月からbarnehageに通い始めたので今年で4年目になります。来年の8月からは6歳前にして早くも小学1年生です😲

私はというとトロル長女がbarnehageに通い始めた直後からノルウェー語学校に通い、それが終わっていざ仕事を探そうという頃にトロル次女を妊娠👶💟
その次女が昨年5月に誕生して(次女はノルウェーで生みました❕)今年の8月にはお姉ちゃんトロルと同じbarnehageに通い始めました🤩

そんなわけでまた職探しをゆるめに開始したわけなのですが、大学で専門知識を得たわけでもない、社会から離れたブランクが大きい私にとってこの国で職を得るのは容易なことではなく…

ブログを始めてみようと決めてここに至るまでにこういった経緯がありました🖐️

とりあえず何の知識もないまま始めてみたので記事投稿もこれから練習を積んで慣れていければと思っております⤴️⤴️